角質ケアで、毛穴レスなお肌に!

角質ケアで、毛穴レスなお肌に!

こんにちは!寒い季節が続くこの時期、皆さんいかがお過ごしですか?
『教えて西川先生』のコラムでは、今回も冬のスキンケアのポイントについてお話しします。

冬の毛穴ケアで注目したいのが角質層ケアです。

角質層はお肌の最も外側にある部分で、私たちの肌を外界の刺激や異物から守る大切なバリアの役割を果たしています。肌の水分を保ち、きめ細かく美しい肌をキープするためにも欠かせません。

角質層は、何層にも重なった細胞でできていて、肌の新陳代謝によって常に更新されています。

しかし、冬になると新陳代謝が遅れがちになったり、暖房で皮脂分泌が過剰になったり、ケア不足で汚れが残ったりすることにより、余分な古い角質細胞が残り、角質肥厚を招きます。その結果、毛穴が詰まり、ザラつきやニキビ、肌の乾燥、くすみといった肌トラブルにつながっていくのです。

冬の毛穴ケアでは、この角質層を健康に保つことが鍵となります。

カローレが提案する角質ケアのポント
1. 丁寧で優しい洗顔

洗顔時についついお肌をこすり過ぎていませんか?力を入れても、汚れは落ちません。

皮脂や油性の汚れはもちろん、古くなった角質も除去する成分を含むソライド クレンジングジェルと、天然成分によりたっぷりの泡立ちでお肌を優しく洗浄するソライド ウォッシングジェル丁寧で優しいダブル洗顔を行ってください。くれぐれもお肌をこすらないように!

洗顔

2. 肥厚した角質はパックで除去

毎日の洗顔で落としきれない汚れや毛穴に詰まった汚れは、パックでしっかり除去しましょう。

クレシェ・qr BOパックは2種類のたんぱく質分解酵素配合で、不要な角質を取り除きます。保湿成分としてコラーゲン(特許処方)を配合し、パック後のツッパリ感を軽減し、ツルツルなお肌に導きます。

粉末のパック剤を水で溶き、お肌に塗布して10分放置、後はぬるま湯で洗い流すだけの簡単パックです。お肌の状態により、週1回から10日に1回程度の使用をおすすめします。

フェイスマスク
3. 仕上げの保湿で角質層を整える

ダブル洗顔とパックで汚れを除去したあとは、たっぷりの保湿美容成分を与えて、角質層を整えましょう。

クレシェ・qr ディープモイストマスクは、ふっくらとした肌をつくる三大栄養素、スーパーヒアルロン酸、マリンコラーゲン、エラスチンを1枚のシートにたっぷり20ml配合。

マスクを袋から取り出して、お顔にのせて10〜15分程おくだけでふんわりしっとりのお肌に仕上がるので、毛穴の開きや肌荒れだけでなく、乾燥、くすみなどのお悩みを持つ方にオススメです。

マスク後は、化粧水、乳液、クリームでさらにお肌を整えてください。

保湿

冬の夜長、毛穴レスのお肌のために、角質ケアを取りいれてみてくださいね。

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、春を迎えるための毛穴ケアについてお届けします。お楽しみに!

ご自身でのケアが不安な方は、カラービューティーラボ・カローレでのエステをおすすめします。

店舗一覧

カラービューティーラボ 久留米本店

住所:〒830-0034 福岡県久留米市大手町2-15 ジパングビル2F
電話:0942-31-2508

店舗詳細

カラービューティーラボ 佐賀多久店

住所:〒845-0014 佐賀県小城市小城町晴気75-5 ティ・マールハウスT-1号室
電話:0952-73-7080

店舗詳細

カラービューティーラボ 宇部店

住所:〒755-0028 山口県宇部市東本町2丁目1-2 新天町センターハイツ802号
電話:0836-39-5036

店舗詳細

カラービューティーラボ 佐世保店

住所:〒859-3202 長崎県佐世保市上原町352-184 グランディール二本松A棟104号室
電話:0836-39-5036

店舗詳細

カローレ 熊本店

住所:〒861-8039 熊本市東区長嶺南8丁目3ー15
電話:096-200-7924

店舗詳細

カラービューティーラボ 福岡店/佐賀店は久留米本店へ統合となりました