冬こそ毛穴ケアを!

冬こそ毛穴ケアを!

2024年、新たな年のはじめに、毎月お馴染みのコラムもニューアルします。

タイトルは、『教えて西川先生』

カラーライフプランナーの西川先生が、専門家の見解や最新の美容情報を提供し、読者の皆さんが自分自身に最適なスキンケアの習慣を見つけるためのサポートをしていきます。全ての女性たちが自信を持って、美しさを維持し続けられるように、『教えて西川先生』コラムをお役立ていただけると幸いです。

いつまでもキレイでい続けるためには、正しい知識、個々に合った美容方法、そして必要な道具が不可欠です。このコラムでは季節の変化に合わせたテーマで、年間を通じて美しさを保つための情報をご提供します。

2024年の1月から3月のテーマは、『冬こそ毛穴ケアを』です。
冬に毛穴?と思われる方も多いと思いますが、冬の寒さは肌にとってとても厳しいもので、寒くなると皮脂分泌が減少し、肌が乾燥しがちになります。その結果、毛穴が開く『開き毛穴』となっていきます。

皆さんはこの季節、鼻の脇から頬にかけて毛穴が開いてきていませんか。それはお肌の乾燥が進むことで、肌にハリがなくなり、タルミが起き、その結果として、頬などの毛穴が開いていくのです。

頬に掌を当てて、そっと上に引き上げてみてください。毛穴が目立たなくなるはずです。お肌がうるおい、ハリが出れば、毛穴は引き締まっていきます。開き毛穴を放っておくと毛穴と毛穴がつながり『ライン毛穴』となって、肌のきめが粗くなり、顔の印象も疲れて老けて見えてしまいます。

開き毛穴のケアのポイント
1. 冬こそ丁寧な洗顔を!

冬こそ丁寧に洗顔をして、汚れをキレイに取り去りましょう。注意したいのは、洗う時のお湯の温度。38度~39度のお湯がおすすめです。冷たくても、熱くても毛穴が引き締まり、毛穴の中の汚れが残りがちになります。また熱すぎるお湯だと、肌を乾燥させる原因になります。

洗顔
2. 洗顔後は、水分補給と乾燥防止の保護を!

洗顔後には素早く、化粧水や乳液、クリームなどで水分補給と乾燥を防ぐための保護をしっかりと!うるおい成分を含んだシートマスクや、美顔器などによる美容成分の導入などをプラスするとさらに効果的です。

フェイスマスク
3. ファンデーションでお肌を乾燥から守る

忘れてはいけないのが、ファンデーションでお肌を乾燥から守ること。ファンデーションはメイクだけでなく、お肌を外気や外敵から守り、お肌の水分が飛ばないようにする、ラップ的な役割も担っています。

ファンデーション

これらのことを意識して、開き毛穴対策を行い、うるおいのあるきめ細かな輝くお肌で2024年をスタートしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の『教えて西川先生』は、毛穴情報vol.2をお届けします。お楽しみに!

ご自身でのケアが不安な方は、カラービューティーラボ・カローレでのエステをおすすめします。

店舗一覧

カラービューティーラボ 久留米本店

住所:〒830-0034 福岡県久留米市大手町2-15 ジパングビル2F
電話:0942-31-2508

店舗詳細

カラービューティーラボ 佐賀多久店

住所:〒845-0014 佐賀県小城市小城町晴気75-5 ティ・マールハウスT-1号室
電話:0952-73-7080

店舗詳細

カラービューティーラボ 宇部店

住所:〒755-0028 山口県宇部市東本町2丁目1-2 新天町センターハイツ802号
電話:0836-39-5036

店舗詳細

カラービューティーラボ 佐世保店

住所:〒859-3202 長崎県佐世保市上原町352-184 グランディール二本松A棟104号室
電話:0836-39-5036

店舗詳細

カローレ 熊本店

住所:〒861-8039 熊本市東区長嶺南8丁目3ー15
電話:096-200-7924

店舗詳細

カラービューティーラボ 福岡店/佐賀店は久留米本店へ統合となりました